石垣島と宮古島のどちらに旅行行こうか考える

石垣島宮古島どちらに行こう?

石垣島宮古島、どちらも何度でも行きたい人気の観光地。 それぞれの離島の特徴をおおまかにまとめると・・・

●海のアクティビティなら、【宮古島】へ!

海の綺麗さでいうなら、宮古島は本当にきれいな島です。 透明度も非常に高く、珊瑚の状態もとても良いそうです。
ダイビングやシュノーケル、本当におすすめです!その美しさに魅了するリピーターがとても多いのです。

宮古島のビーチの美しさは、言い尽くせない程の感動があります!何も考えず、ぼーっとエメラルドグリーンに輝く海を眺めているだけで贅沢なひとときです。
特に人気なのが、「砂山ビーチ」と「与那覇前浜ビーチ」。「吉野海岸」はシュノーケルをするなら最高におすすめです。
宮古島のビーチは、粒の細かな白砂で、素足で歩いてもサラサラしていて気持ちいいです。
特に、前浜ビーチの砂浜は全体で約7キロ。海の向こうに来間島が見え、白砂と海のコントラストが本当に美しいです。

海の美しさ、海のアクティビティを求められるなら、「宮古島」がおすすめです。
※画像は宮古島の砂山ビーチです。


●様々な観光やグルメ、離島観光なら、ぜひ【石垣島】へ!

石垣島全体は、外周が約140キロほどあり、沖縄離島の中では大きな島です。 山や川の大自然が広がり、ドライブ観光もおすすめです。
玉取崎展望台や平久保崎からの景色は、「日本の一度は見てみたい絶景ポイント」のひとつとして多くのメディアでも紹介されています。夕方になるとまた、格別の美しさがあります。

石垣島離島ターミナルを拠点に、竹富島西表島小浜島等を観光するのもとてもおすすめです。
それぞれの島の面白さがあり、竹富島でレンタサイクルをして回ったり、西表島で手つかずの大自然を満喫したり、ジャングル体験をしたり。 石垣島からオプショナルツアーも多くあるので、気軽に参加できるのも魅力です。

石垣島の夜の繁華街は、ライブ演奏もしている居酒屋も多く大変にぎわっています。地元の島民と合流してみたり、一緒に島唄を歌いながら盛り上がったり。現地ならではの賑やかさを楽しめます。
グルメのレベルも高く、石垣牛など美味しいものも多いので、おすすめです!
石垣島にも、川平湾等有名な美しいビーチもあります。もちろん、アクティビティメニューも豊富で人気ですし、川平湾のグラスボード等おすすめです!

観光、グルメ、海のアクティビティと幅広く楽しみたいとお考えなら、「石垣島」がおすすめです!


ざっくりではありますが、以上です。
滞在日程が短いのであれば、のんびり過ごせる宮古島旅行もいいですね。 宮古島のビーチを絶賛してしまいましたが、石垣島も、宮古島同様に海はとてもきれいですよ!
ただし、石垣島のビーチは、宮古島と違い、サンゴのクズの砂礫といった感じで、素足で歩く(泳ぐ)のは足を切ったりしがちで少し注意したほうがよいです。
※画像は石垣島の川平湾です。


まとめると


海のアクティビティは【宮古島】、観光・グルメ・離島めぐりは【石垣島】が人気でおすすめです!



宮古島のお得なツアーはトラベルジオが人気!→宮古島ツアーを検索してみる
石垣島のお得なツアーはトラベルジオが人気!→石垣島ツアーを検索してみる