行ってみたい!石垣島パワースポット

南国リゾートでパワースポットを発見

エメラルドグリーン輝く美しい海、白い砂浜、珊瑚礁。一度は憧れ行ってみたい石垣島リゾート。南国ならではの雰囲気、古くから伝わる伝統文化、手つかずの自然…神秘的なパワーがみなぎっているかのように感じる石垣島に、最近人気で注目を集めているパワースポットもあちこちに存在しています。

1、川平湾

石垣島観光川平湾

ミシュランガイドで三つ星を獲得した絶好の景勝地でもある川平湾。周辺には17世紀半ばに創建された川平観音堂など神秘的なパワースポットが多くあります。
石垣島は古くから八重山地域の中心地であり、また多くの歴史を有する地でもあったことから数多くの御嶽があります。 その一つがグラスボート乗り場の裾にある浜崎御嶽、村の雨乞いや結願祭が行われる赤イロ目宮鳥御嶽、山川御嶽などです。
山川御嶽の裏手にある小高い山は、拝み神の宿る山として村民が遥拝する場所だったと言われています。群星御嶽は豊年祭が開かれる場所で、神を迎え感謝する大切な場所として古来守られてきました。
また、伊原間公民館と消防署の脇にある小道を抜けた先、伊原間集落東に広がる白砂のビーチ中ほどに見える「巻石」もパワースポットとして有名。大津波で運ばれてきたとされ、不思議な渦を巻く模様で、これに触れると子宝に恵まれるといわれています。

2、島の恋物語にちなんだパワースポット

石垣島観光野底岳

琉球王国の時代に強制的に人々を移住させる道切りの法によってここへ移住させられたマーペーという女性がいました。彼女には、離島の黒島にカニムイという恋人がいたのですが、マーペーだけが石垣島へと移住させられ、毎日恋人を想い嘆き悲しんでいたそうです。
黒島の姿だけでもと野底岳に登りましたが、黒島が見える邦楽には於茂登岳が立ちはだかり島を見ることも叶いませんでした。マーペーは悲しみ、そのまま頂上で祈る姿のまま石になったと伝えられています。山頂のとがった形が特徴的です。
悲しいお話ですが、マーペーの強い想いを感じられる恋愛のパワースポットとして知られています知られています。

3、石垣島の英雄の足跡

オヤケアカハチの足跡も有名なパワースポット。
オヤケアカハチは、15世紀の豪族であり偉大な英雄、カリスマとして記録される人物で、当時の琉球王国に抵抗し戦いを挑んだ、島民からの支持も厚い指導者でした。
石垣島の大浜公民館近くにはオヤケアカハチの像が立てられています。この像を左手に、まっすぐ海へと向かうと巨大な津波大石があり、さらに進んで突き当たった海岸が大浜海岸です。
この大浜海岸に、60センチほどの大きな足形のようなクレーターが刻まれた岩があり、これがオヤケアカハチの足跡と言われています。訪れた人々は皆神々しさやみなぎる力を感じると感想を寄せています。

石垣島にはまだ多くのおすすめパワースポットがあります。南国の美しいリゾート、自然と歴史に触れながら…あなたにあう石垣島旅行を計画してください!

石垣島のお得なツアーはトラベルジオが人気!→石垣島ツアーを検索してみる